‘ブリジット・ジョーンズの日記3‘ 感想★★★☆☆:妥当なシリーズ第3弾目

どうも,こまこです。


観てきました。私、恥ずかしながらこういう観た後に引きずらない映画、大好きなんですよねー。

予告→

www.youtube.com


感想:まぁ落ち着くところに落ち着くよね。。。 ★★★☆☆65点
シリーズ3弾目、主人公のブリジットも、もうアラフォー!となると、制作側も色々気を使ったんだろうなーと思うところが多かったです。

 

例えば、シリーズ1,2では、ブリジット、まともな職もなく、太っていて、彼氏もなし、というキャラクターでしたけど、今回はブリジットも敏腕プロデューサーになっていて、体形もスレンダー!彼氏はいないけど、客観的に観るとそれなりに充実している感じでした。
というのもですね、さすがにアラフォーで、派遣で太っていて、、、とかなると現実的過ぎて、観るのが辛いと思うよ。映画観て辛い思いしたい人はさ、ブリジット・ジョーンズなんか観ないで嫌われ松子とか観るでしょ、だって(観たことないけど)(まぁ、嫌われ松子もね、中谷美紀なんて美人がやってる時点で、現実感ないけども!)
洋服とかもですね、シリーズ1,2に比べると高級な感じがしました。年をとるとファストファッション似合わなくなるからね。。。


と、まぁ細かいところは前作に比べると、違いましたが、コミカルさとかは変わっていなかったので、笑えるけど、痛すぎない(or 観るのが辛すぎない)40代をうまく描写してバランスとったなーっていう感じでした。ただまぁ、現実味はこれまで以上にゼロでしたけどね!40代で自分と同世代の結婚してないイケメンの子供を妊娠する!なんてないでしょ、本当。

 

あとね、これまでのシリーズって、いわゆる理想の女性ではないブリジット(お酒飲む、太目、口悪い、貞操観念薄い)をおもしろおかしく描いてたわけだけど、そういう意味では今回の作品で拍子抜けする人もいるかも。そういう伝統的な女性の価値観にそぐわないブリジットが結局妊娠して、結婚していわゆる女性の幸せを手に入れるわけだから。まぁでも、フェミニズムこじらせてなければ、普通に楽しめると思います。

以上、感想でした!